クミンパウダー使ってますか?
今日の昼食はクミンパウダーの和風パスタ。
数あるパウダーシリーズの中で、実はとても使いやすい。
エスニックな料理を食べたい時、気軽に使っています。
スパイスパウダーを使いはじめてから、料理の幅が広がった。
今回はギャバンのクミンパウダーで作ってみました。
それでは調理開始。
材料
マスタードシード 大さじ1
クミンパウダー 小さじ1
塩 大さじ1(パスタ茹をでる時に使用)
醤油 小さじ1
みりん 大さじ1
ニンニク 1片
玉ねぎ 1/2個
シイタケ 3個
煮干だし 200mL
パスタ 1人分
レシピ
①オリーブオイルに切った玉ねぎ、マスタードシードを入れて炒める。
ポイント⇒玉ねぎは飴色になるまで炒めるとなお良い。
②切ったシイタケとニンニクをフライパンに追加して炒める。
ポイント⇒ニンニクは青森県産を使用、香りが強く味がまとまりやすくなる。
③水を張った鍋に塩、パスタを入れて茹でる。
④具材を炒めたフライパンに煮干しダシ、パスタの出汁を入れる。
ポイント⇒煮干しダシは濃い目で入れてみた。
⑤茹でたパスタをフライパンに入れて、醤油、みりん、クミンパウダーを入れて、軽く炒める。
ポイント⇒クミンの独特の香りが出てくる程度に炒める。水分の蒸発で焦げ付かないように注意。みりんを入れるとパスタはもちもち食感になった。


① ②


④ ⑤

完成したパスタ。
シイタケ、煮干し、醤油の和風感とクミンのさわやかな香りが融合。
とてもおいしく仕上がりました。
ごちそうさまでした~。


































柳沼、物産館すぐそばの沼。桜の花びらが池に舞い落ちていました。















帰宅後、ゴッホの絵を見ていたら、絵を書いてみたい衝動にかられ、描いてみました。









