ゴールデンウィークに行ってきた福島旅を写真で振り返ります。
早起きして、高速道路をノンストップで移動して到着。
まずは大内宿の江戸時代の雰囲気を満喫。

奥の駐車場から展望台へ。見晴らしよし。

武将の旗とこいのぼり。
こいのぼり久しぶりに見た。

ジャンルに縛られないキーホルダー達

水の流れ、色とりどりの芝桜で癒されました。

綺麗な花が咲いていました。

次は大内宿を後にし、前回、大雨で見れなかった猪苗代湖。
風が強い。帽子が何度も飛ばされました。

付近の公園にいた、強風でも微動だにしない河童。
君すごいな・・・。
両手を広げて空力アップ。

この日は移動の疲れもあり、ホテルで宿泊。山肌にスキー場が見える。

ホテルで一泊し、朝から向かった先は、五色沼。
まだ人の少ない時間帯で写真を撮影。
五色沼自然探勝路入口から、歩き展望箇所へ。
展望箇所へのアクセスは舗装されており、とても歩きやすい。

毘沙門沼①

毘沙門沼②

毘沙門沼③(山がきれいに見えました)

毘沙門沼④(木製の足場は歩きやすい)

毘沙門沼⑤

毘沙門沼⑥

毘沙門沼⑦(ずっと鳥だと思っていた木)
ここから、急に人が増え始めたため、車で移動して反対側の入り口の裏磐梯高原駅付近から青沼を目指ことに。

散策路は砂利道ですが歩きやすい。
柳沼、物産館すぐそばの沼。桜の花びらが池に舞い落ちていました。
続いて青沼。
想像以上に青くて驚きました。
硫酸イオンと高濃度のカルシウムでこのような色に見えるそうです。

青沼①

青沼②

青沼③

青沼④

青沼⑤

青沼⑥

視界が開けて見えてきたのは弁天沼

散策途中で見つけた植物


いたるところにゼンマイ

続いてみどろ沼

みどろならぬ緑が濃ゆい。
散策路の中間地点まで来て、来た道を引き返しました。
道の途中で反対側で見かけた人たちを何度も見たので、バスで来ると便利です。

戻り際にもう一度青沼をパシャリ。やはり青い・・・。

山の途中の展望台で撮影。

曲がり角の先が気になる道路
最終日は福島県立美術館の大ゴッホ展に行ってきました。

帰宅後、ゴッホの絵を見ていたら、絵を書いてみたい衝動にかられ、描いてみました。
雰囲気は出ているかも・・・。
最後までご覧いただきありがとうございました。